小笠原をみてて思ったこと

エースという役割をおっ被せて雑な起用を正当化する ↓ まともなファンのヘイトは監督とチームに向く ↓ 選手としてはそんなキツイときでもファンは支えてくれたという思考に陥る ↓ FA資格保有時に残留の可能性が低くなる なんちゃってね

ここ一ヶ月で

大滝詠一の作品をざっと聞きかじってみて、結局ファーストがマイベストかもしれないとの感想を得た(まだレッツオンドアゲインとCMスペシャルは聞いていないけど) しかしどのアルバムも本当にすごいというか、今更初めて聞いたような者にとっては完成したガ…

カラオケ歌ってうまいやつ決定戦みたいな番組のしょうもなさ

今実家にいて、親がわりとその手の番組を見ている。楽しんで見ているんだからまあ別にいいといえばいいんだけど、あの番組の何がどう面白いのかさっぱり理解ができなかった。 機械採点というのがまず根本的にヤバい。ものまね王座決定戦の人間の採点なんかは…

風変わりな服が好きだ

それはありきたりな服が嫌いだという気持ちの裏返しなのかもしれない。ひねくれた考えのブコメが多い。 それはふつうの考えをしたくないという気持ちの現れなのかもしれない。どちらの根っこにも、普通でありきたりな自分を許せないという気持ちはどれくらい…

よーし嘘つくぞー

そしてエイプリルフールが終わってからはウソはつかない!

入院した

お医者さんに「このままほっといたら死にます」ってガチで言われた テンションあがった

それはただのあわさ

世の中には泡が溢れ返っている。 泡と泡がごじゃまぜになる 誰かの泡が誰かの泡をペしゃんと潰す それを上へ上へと追い立てる熱は何だ 潰れた泡の中身は空で、ぴしゃんとはねてまたもとへと戻る 泡は勝手気ままに動く 泡は自由に 何もしばるものはない

ワイの考えたキリスト教ここがすごいぞ

ブコメで最近思いついたキリスト教論を書いたので、書き足りなかったこととか書きたい。以外歴史的な正しさとかあえて調べずに考えたただのヨタ文ですまずユダヤ教からの変化。ユダヤ教ってなんか神が直接ああせいこうせいって言ってる感が強い。この特徴は…

別にこんなブログ誰も見てないのだが

5日くらい前に、冬中続いた鬱が躁に切り替わったのでそのタイミングくらいで、とんでもなくテンション高いブコメをほうぼうに残している。 ギョッとした人にこの日記を見せることができればいいのだけど

東浩紀の

菅野完批判みたいなやつの話さ、東浩紀関連の話題が大概俺の考えるのとずいぶんピントずれてることが多くて謎なのね 自分のブコメでも言ってるけど、いまトップコメのひとは菅野完側ファボとかリツイートしてる人400とか500くらいの人の中で左翼いないって考…

2chによくある、発表当時と現在で持たれてるイメージが

違う曲ベストテンみたいなスレで、定番になってるオリーブの首飾りとかをサラッと言っちゃうイケメンに勝てる曲を思いついたんだよ。 「ザ・サードマンのテーマ」これ!!!!??、!!!

ららぁさんのブログ

とかを読んだり、最近のADHDに関する増田だったか?を読んで自分の季節性躁うつに対する俯瞰した視点を得たけれど、明らかに3日4日前の気温が一気に上がった日を境に躁鬱が反転して躁状態が始まっている。 自分で考えてもわけわかんない行動を取ってきた人生…

昨日の続き

エリートとリベラルアーツ、そして暇人達の関係性とそこから生まれる分断について。 昨日の後半に述べた論を続ける。 言いたいことをめちゃめちゃ要約するとこうで、リベラルアーツに属する知識をオタクの専売特許にしちゃったほうが良くない?みたいな話。 …

漢文古文の話

毎度毎度この手の話題は、「リベラルアーツ“も"必要」とかいう殆どなんにも言ってない系の正論と、それに打たれる脳みそ停止系大量スターにまみれるなあと個人的に思っているけどまあはてブってそういうもんだからそれは軽く腐すだけに留める。ここで思いつ…

漢文古文の話

毎度毎度この手の話題は、「リベラルアーツ“も"必要」とかいう殆どなんにも言ってない系の正論と、それに打たれる脳みそ停止系大量スターにまみれるなあと個人的に思っているけどまあはてブってそういうもんだからそれは軽く腐すだけに留める。 エリートにリ…

最近の

https://anond.hatelabo.jp/20180122221621 これにつけたブコメがスターつかなかったのだけ納得がいっていない

この世界の片隅で、何にもなれないであろう我々に捧ぐ

この世界の片隅にという作品がなぜあんな心に残るかって、あの時代の戦争へ突入していくってほどでないにしても2011からの世の中の悪くなって行き方があまりのことで、しかしそれ以上に酷かった時代でも人々はそれなりに楽しくやっていたのだというメッセー…

サイバーメガネ先輩

ブコメで未来への展望を捨てて安寧に生きられればそれでいいみたいな事を書いて、それはまあ本心だったのだけどしばらく経ってから、しかしクソみたいな現実だと一旦思ってしまえば、それに目をつぶるために栄えある未来を渇望しなければ人間はなかなか生き…

セイコーマートの素晴らしさを、道外から冬だけやってくる人が称える 北海道牛乳モナカ編

突然だけど、セイコマすごいよセイコマ。日本初のコンビニなんだよセイコマは。それだけじゃない。セイコマはなんせ美味しい。道産だと安くできるし美味しいじゃん!そんな無邪気なようなアイデアを、これ以上ない形で実現してる。そんな神奈川県民セイコマ…

諦める自由、を殺すもの

岡本圭司というプロスノーボーダーの中でも人気の人が、撮影中に脊髄を損傷するような事故にあった。彼は今下半身不随で、当然入院している。現状は首から上が動き、サイトやSNSの更新は彼が話す言葉を文字起こししているのではないかとの事。事故についてや…

最近の妄想

どこかのアナウンサーが アニメの中にはニュース以上の真実があるなんてことを言っていた。 そう言いたくなるのもわかる、というのはこうだ。経済の発展を信じてはバブルやリーマンショックで裏切られ、宗教にはオウムやイスラミストのテロで裏切られ、なん…

最近

とりあえず大脳破壊って言っときたい感はある

日本昔話ばなし 木こりが淵

ある日湖のそばで木を切っていた木こりは、ふとしたはずみで湖に斧を落としてしまいました。途方に暮れている木こりでしたが、なんと湖から陽気な音楽とともに女神さまが現れました。パイヤイヤイヤイヤィ(パンパン)パイヤイヤイヤイヤィ(パンパン)見ると手には…

テニス選手名を風俗レポ風にしてみた

まずは嬢のシャラポワをナダル。段々とジョコビッチになってきてそのまま二人でナブラチロワ。俺がフェデラー、嬢はフェレール。そのまま一気呵成にツォンガ!ツォンガ!ワウリンカとなったところでイバノビッチ、最期にマレーをチリッチしてもらってにしこ…

エクスペリアのカメラがフリーズする

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!それはともかく、今使っているXperiaZ1fのカメラアプリでフリーズ撮影をするとフリーズする。根本的な解決法あるのかな、と思ってググってみたけどないようなので、発見した対症療法をここに記す。「カメラで撮影する…

コロンビア戦

残念な結果だった。 選手個人の質はやはり一朝一夕に埋まるものじゃないと思わされるに十分な試合内容で、だからこそそれ以外の部分はすべてを全力で、パーフェクトに運ばないとそれこそ優勝は百年計画の後になるのかもしれない。ザッケローニの明るいという…