ko_kanagawaのブログ

The intermittent fragments of log

美しいということ

美しさとは何かについて素朴に考えた。
非常に個人的には美しさとは法則性だと思う。
シンプルなものはわかりやすく美しい。それは方向性が伝わりやすいからだと思う。
だが、それもほとんどそういう概念によってそう思わされているという側面もまたあると思った。

どういうことかと言うと例えば、夕焼けを見て美しいと多くの人は思うだろう。
では夕焼けの景色の写真をみて、それはそんなにシンプルだろうか。
雲のちぎれる様々な形があり、太陽光の鮮やかなグラデーションがそこにはあるし、逆光の中に沈みゆく景色や西日に照らされる何かがあるだろう。それは豊かな複雑さに溢れていて、個人的に法則なぞ全く認識し得ない。法則とは理解不能であるなら法則とはなり得ない。
方向性と言うものは受け取る側自身のバイアスを強烈に反映する。
ぼんやり考えた仮説を言えば、「自然にはなにかの法則性に則っている」という方向性を